今日の知識が明日を輝かせる

明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

知恵

鏡開きの由来を知っていますか?意外な意味とは!

投稿日:2014年11月27日 更新日:

鏡開きには二種類あるって知ってましたか?

鏡餅を割る鏡開きと、お祝いの席で酒樽の蓋を割るものです。

酒樽の場合、「鏡」と呼ばれる蓋を割り開くことから鏡開きというのだとか。

酒樽の方の鏡開きもいろいろ気になりますが、今回はお正月の方の鏡開きの方を調べてみました。

こちらはこちらで、いろいろ意味や由来があるようですよ。

スポンサーリンク

鏡開きって何?

kagamibiraki

お正月、無病息災などを祈って年神様にお供えした鏡餅を木槌などで割り、そのお餅を食べることです。

また、乾燥して硬くなった餅を食べることから、歯を丈夫にし、年神様に長寿を祈るという意味をこめ、鏡餅を食べることを「歯固め」とも言うようです。

1月11日に行うところが多いようですが、関西地方の一部などでは1月4日に行うところがあるそうです。

また、鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、「割った時の割れが多ければ豊作になる」と言われているそうです。

鏡開きの由来

鏡開きは、元々武家が行っていた行事でした。

男性は鎧兜に、女性は鏡台にお供えした鏡餅を、刃柄や初顔といった言葉に通じる1月20日に割って食べていたそうです。

しかし、徳川家光が4月20日に亡くなったため、20日を避けるようになりました。

その後、松の内が過ぎ、なおかつあまり離れていない1月11日に行うようになったのだそうです。

切腹を連想させ縁起が悪いということから、刃物で切るのではなく、木槌などで割るようになりました。

ただ、割るという言葉も縁起悪いのだそうです。

ゆえに、「運を開く」という言葉にかけて鏡開きというようになったのだとか。

スポンサーリンク

鏡開きの意味は?

お正月終了という区切りであり、仕事始めの意味がこめられています。

昔、武士は鎧兜を仕舞っていた箱の蓋を開き、商家はそれぞれの蔵を開き、農村は田内をして、1年のスタートとしていました。

現在では、新年に、武術関係の道場で、道場開きの際に鏡開きをしたり、お餅入りお汁粉などをふるまったりしているところがあるようですが、それはその名残と言えるのではないでしょうか。

おわりに

鏡餅は、家に来てくれた神様たちの、お正月中の宿泊施設のようなものなのだそうです。

神様が過ごした宿泊施設には、神様の力が、しみついているのだとか。

それを食べるってことは、神様の力をほんの少し分けてもらうという事。

そんなご利益いっぱいの鏡餅、食べないなんてもったいないですよね。

スポンサーリンク

-知恵
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

能書きの由来は何?薬が関係している?

能書きとは、薬などの効能を書き記した「効能書き」のことで、それを略した言葉です。 昔の薬の袋には「あれにも効く」「これにも効く」と精一杯の効き目を並べ立てて書いていたんですね。 本当に効くのかどうかは …

胃腸炎はストレスからくる症状かも!こんな症状が出たら要注意!

「心配事増えたな」とか「イライラするな」というのが多くなってくると、チクチク痛くなるお腹。 これ、私もよくなるのですが、「ストレスからだろうし、ほっときゃ治るよね」と思って、鎮痛剤や胃薬飲んで、後はほ …

お食い初めのメニューには何がある?どんな意味があるの?

お食い初めって何ぞや?」と思ったら、赤ちゃんの祝い事のひとつなんですね。 どうも名前もひとつじゃないみたいで、「食べ始め」「箸初め」「箸揃え」「箸立て」「真魚染め」「歯固め」など、まだまだいろんな呼び …

スタッドレスタイヤの寿命と交換時期!燃費に影響するのか?どう保管する?

スタッドレスタイヤとは、自動車が積雪路や凍結路などを走行するために開発されたスノータイヤの一種。 従来のスパイクタイヤと比べ、スパイク(スタッド)のないタイヤであることから、スタッド「レス」と呼ばれる …

しめ縄の処分はどうすればいいの?意外と知られていない方法

お正月に飾られているしめ縄やしめ飾り、飾る期間だったり、外した後の処分方法だったり、よくわからないんですよね。 かといって、ないのもなんか変というか、気持ちが落ち着かないというか。 できれば、それらを …