今日の知識が明日を輝かせる

明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

料理

カレーの保存は冷凍で!注意するポイントは?

投稿日:2014年11月26日 更新日:

我が家では、子供が大好物なので月に2~3度のペースでカレーが献立になっています。

私個人的の思い込みですが、カレー等のスープ系の料理は少量を作るより多めに作った方が美味しく感じます。

でも、大量に作り過ぎてしまうと残ってしまって保存に困りますよね。

皆さんは、どのようにしてカレーの保存をしていますか?

昔の冷蔵庫や冷凍庫が無い時代には、濃い味付けをして酸味等の調味料を加え
腐敗を防いだり、小まめに火を通したりといった工夫をされていたようです。

今でも常温で保存する場合には、加熱後は鍋を水に浸し粗熱をなるべく早く冷ます等の工夫をしていますよね。

では、カレーってどんな方法で保存するのが良いのか、保存期間はどれくらいなのでしょう。

スポンサーリンク

常温で保存する方法と期間

常温で保存する場合、やはり小まめに加熱(朝・昼・晩と一日三回が望ましい)して加熱後は、鍋を冷水に浸して蓋をせずに冷まし冷めたら蓋をして常温で保存します。

加熱する時は、中までしっかり火が通る事が重要です。

蓋をしない状態で放置する事に抵抗が有る方は、蓋を少しずらして被せると良いかと思います。

保存する場所は、なるべく涼しい場所等が良いと言われています。

常温保存の賞味期限は、一日程度ですが夏場や梅雨時期は一日もたない事も有ります。

加熱後に、水に浸して早く冷ます理由は菌の繁殖をしにくい環境にする為です。

自然に冷めるのを待っていると、表面や周囲は冷めていても中が中々冷めず温かい状態が続きます。

温かい状態が続くと菌にとって好条件になってしまい、繁殖してしまいます。

私個人的には、菌の繁殖を招きやすい常温保存は季節を問わず基本的にはしない方が無難だと思います。

冷蔵で保存する方法と期間

冷蔵庫で保存する場合も、一度しっかりと加熱して冷水に浸して早く冷ましてから加熱可能の密閉容器やジップ付の袋に入れて冷蔵庫で保存します。

冷蔵保存の賞味期限の目安は、2~3日ぐらいと言われています。

スポンサーリンク

冷凍庫で保存する方法と期間

冷凍庫でカレーを保存する方法は、最も多くの方がされている保存方法ではないでしょうか。

冷凍保存する方法は、常温保存や冷蔵保存でお話しした通り、しっかりと加熱してから冷水に浸し早く冷まし、密閉容器かフリーザーバックに1食分ずつ小分けにして入れるようにします。

フリーザーバックに入れる場合は、できるだけ空気を抜いて平らにして冷凍します。

冷凍したカレーを解凍する方法として、食べる前日に冷蔵庫に移し冷蔵解凍するのがベストです。

その後、電子レンジで加熱するか鍋に移して加熱すると良いですね。

フリーザーバックの場合は、凍ったまま湯煎して解凍する事も出来るので場所要らずで重宝する方法です。

我が家では、一度に3回分のカレーを作りフリーザーバックに入れて冷凍保存しています。

容器等に比べてフリーザーバックですと、保存する際の場所をとりませんし解凍するのに手間がかからないので楽で助かります。

冷凍保存の賞味期限は、味や品質を考慮して1ヵ月ぐらいを目安にすると良いかと思います。

カレー専用の保存容器もいろいろあっておもしろいです。
野田琺瑯 レクタングル深型 Lサイズ <シール蓋付>

富士ホーロー cukka クッカ ホーロー浅型容器

冷凍保存したカレーが不味くなる原因

冷凍保存したカレーを解凍して、食べた時にジャガイモやニンジンの食感が悪くなっていたり香りが損なわれていたりで、不味いと感じた経験はございませんか?

これには、いくつかの原因が考えられます。

ジャガイモやニンジンの食感がパサパサする原因として、家庭用の冷蔵庫は食材が凍結するまでに時間がかかります。

その為、カレーに含まれる水分が氷の結晶になる過程で、ジャガイモのでんぷん質などを破壊してしまいます。

また、外の空気に触れる事が多いと油が劣化してしまいます。

いわゆる冷凍ヤケと呼ばれる現象です。

カレーを容器やフリーザーバックに入れる際、できるだけ空気に触れないように工夫するようにすると良いでしょう。

冷凍保存する際の注意点

先程、不味くなる原因でお話した通りジャガイモ等は本来の成分を破壊してしまうので冷凍保存する時は、あらかじめ取り除くか潰して保存する事をお勧めします。

また、魚介類などの腐敗しやすい食材は取り除いて保存しましょう。

我が家のお勧めカレー

我が家では、カレーはルーだけを鍋に作ります。

その時の気分でシーフードにしたければ、別の鍋で魚介類を炒め白ワインで蒸します。

その中に、ルーを入れて少し煮込みます。

通常のカレーも同様に、別の鍋に具材を炒めてから煮込み具材に火が通ったらルーを入れて煮込みます。

ルーと具材を別々に作る事で、ルーを冷凍保存する際にかさ張らないですし解凍したルーの用途も広がりますので何かと重宝します。

是非、試してみて下さい。

スポンサーリンク

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅干しの漬け方をご紹介!時期はいつ頃がいいの?

アツアツのごはんに梅干しは最高のおかずです。 一粒一粒、家族の健康のために愛情のこもった梅干しは絶品です。 作る人によって微妙に味が違う梅干しですが、自分の味を模索して落ち着けるのに3年はかかると言わ …

川上屋の栗きんとんの時期はいつ?賞味期限はどれくらい?

岐阜県中津川市。ここは「栗きんとん」発祥の地として有名です。 遠方からのお客さんはもちろん、地元に人にとっても待ちに待った「秋」の到来ではないでしょうか。 中津川栗きんとんオススメランキング店上位に位 …

岐阜・中津川の有名な栗きんとんのおすすめランキング!

自然豊かな岐阜県中津川市。 日本百名山の一つである恵那山の麓に広がる中津川は、山の恵みを使った独自の食文化があります。 秋になれば山栗が実り、収穫した栗をゆでたり焼いたり、そうして食べてきたものが「栗 …

ホットワイン(白)は風邪や冷え性に効く!美容効果もあり!

寒い季節になると、きちんと体調管理をしているつもりでも 風邪やインフルエンザ等が流行しますよね。 皆さんは、どんな風邪予防をしていますか? 風邪と言えば昔からビタミンを摂ると良いとされ、はちみつレモン …

雑煮の具材にはどんな意味があるの?地域によってさまざま!

お正月に食べるお雑煮は、地域差の出る料理のひとつだと思います。 我が家は醤油ベースの澄まし汁でしたが、お汁だけでもいろいろありますよね。 お餅の形も違いますし、焼いてから入れるのか、煮てから入れるのか …