今日の知識が明日を輝かせる

明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

生活

スノーシューズの登山用でメンズにおすすめのものは?

投稿日:

いよいよ本格的な冬山シーズンの到来ですね。

今年は、関東圏での降雪も例年より早く、気温がグッと落ちていますね。

雪遊び、冬登山を楽しみにしている方々はこれからが本番ですね。

日常的に使えるスノーシューズは、ハイキングやトレッキングといった軽登山に適していますね。

本格的な登山、厳冬期用の靴はアルパインシューズ、ブーツなどと呼ばれます。

保温性や防水性が優れており、さらにアイゼンと呼ばれる金属製の登山用具を取り付けられるようになっていますね。

軽登山、重登山どちらにせよ大切なのは防水性と保温性です。

そして、選ぶときはサイズ感に注意してくださいね。

厳冬期の登山では、足が締め付けられて血行が悪くなると、足先がどんどん冷えてしまします。

そのため、血流を確保するためにはある程度のゆとりが必要になります。

適度なフィット感が大切ですね。

今回は、著者のオススメする登山用スノーシューズをご紹介します。

スポンサーリンク

登山用のメンズスノーシューズ

KEEN キーン レヴェル3 メンズ トレッキングブーツ 防水

雨、雪、軽登山から日常使いまで大活躍するKEENのブーツです。

ポリエステルに竹炭をブレンドした独自の保温素材を使用。

竹炭は遠赤外線効果により保温性と、抗菌作用を高めています。

凹凸がしっかりとしたアウトソールは雪や氷をしっかりグリップし、滑りやすい雪道も安定した歩行が確保できます。

 

mont-bell/モンベル GORE-TEX アルパインクルーザー

雪山といえばmont-bellと言われるほど、人気アウトドアブランドですね。

世界最高レベルの防水浸透性を誇り、薄くても高い保温性を発揮するゴアテックスが採用されています。

安定感を重視した設計となっており、足首部分は屈曲性を高めるデザイン、不安定な登山道でもスムーズな足運びをサポートします。

アウトソールには、雪がつまりにくく低温下でも硬くなりにくいビブラムテトンを採用。

 

キャラバン Caravan スノーキャラバン ウィンターブーツ WINTER BOOTS

長年登山靴を開発してきた、キャラバンのブーツです。

従来のウィンターブーツや防寒シューズでは得られなかった履き心地を第一にしたのがSNOW CARAVANですね。

また、最適な保温性と防水性を維持しているところも魅力的。

アウトソールがグリップ力を高め、雪道・氷面でも安全に歩行することができます。

登山靴とスノーシューズのハイブリッドシューズです。

スポンサーリンク

おわりに

登山に使えるスノーシューズ、いくつかピックアップしましたがいかがでしょうか。

どれか気になられたものがありましたか?

山靴は基本的にソールが硬めで、その分少し重さもありますよね。

しかし、スノーシューズと呼ばれるものは軽量化が進んでいるため、重登山には向かないかもしれません。

軽登山、トレッキングにはスノーシューズを使い。

本格的な重登山であれば冬用の登山靴から探してみてください。

 

余談です。

気温の下がりとともに、暗くなる時間帯が早くなってきましたね。

7時頃になると、もう真っ暗ですね。

イルミネーション点灯式も続々と開催されてますね。

著者が気になっているのは、東京の渋谷駅にあるディズニーコラボ「美女と野獣」のクリスマスツリーですね。ディズニーの中では美女と野獣が一番好きなんですよ(笑)

長崎のハウステンボスも毎年すごく綺麗だそうですね。今年はどこか見にいけるといいな〜。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スノーシューズのコンパクトでおすすめなものはこれ!

寒くなってきましたね。 あの真夏のような暑さを過ぎ、秋を通り越して一気に冬へ突入したような感覚です。 今年は、関東圏での降雪も例年より早く、これからどんどん気温が下がっていくのではないでしょうか。 み …

麦茶ポットのおしゃれでおすすめなものはコレ!冷まし方も合わせてご紹介!

暑い夏に冷蔵庫を開けて飲みたくなるお茶は、緑茶でもなくウーロン茶でもない、やっぱり麦茶です。 日本人なら飲んだことがない人はいないと思います。 日本のスタンダード、美味しい麦茶を飲んで、暑い夏を乗り切 …

牡蠣にあたるとどんな症状が出るのか?きっちり予防しましょう!

「海のミルク」と呼ばれる牡蠣。 夏は岩ガキが、冬はマガキが旬の、ちょっとお高い食材。 個人的には苦手なので、お値段もあいまって、手が出ませんが。 牡蠣は、「あたりやすい」、つまり「食中毒になりやすい」 …

スノーシューズで大きいサイズのおすすめはこれ!

季節の変り目ですが、皆さん体調崩されていませんか? ちらほら雪が降る地域がでてきましたね。 この時期には珍しく既に関東の降雪も! 今年の冬はさらに寒くなりそうですが、今後の防寒対策が必須ですね。 そこ …

甚平と浴衣の違いとは?デートにはどっちを選んだ方がいい?

和服の代表と言えば、やはり浴衣を思い浮かべます。 温泉旅館でくつろぐ時には浴衣が定番ですし、花火大会や縁日などのお祭りの時には多くの女性が浴衣を着ています。 一方、上野の西郷隆盛さんや天才バカボンも着 …