明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

原因は一つじゃない!めまい、立ちくらみなど多くの人が悩む「貧血」の解決策とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然の立ちくらみやめまいなど、貧血はさまざまな症状を起こします。

そして、貧血を感じたことがある方、または現在も貧血に悩んでいる方は多いことでしょう。

貧血に悩んでいる方は、さまざまな悪影響によって日常生活に支障が出るので、今回は、多くの人が悩む「貧血」の解決策についてみていきたいと思います。

貧血の原因とは

貧血は、「新鮮で健康的な血液が不足する」ことで起こると言われています。

健康的な血液の定義は、「赤血球の質やヘモグロビンの量」で決まると言われていますが、これらの基準を満たしていない血液は、不健康な血液となるので、これらが循環している体は貧血を起こしてしまうというわけなのです。

もちろん、ダイエットや生理など体内の血液が足りなくなる要因によって貧血が起こることもありますが、たいていの場合は血液があるにもかかわらずその質が悪いことで起こるというものが多いようですね。

スポンサーリンク

貧血予防について

よく聞くと思いますが、貧血の症状に悩む方にとっては鉄分を摂るのが一番の予防法です!

鉄分の中には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があるので、体に吸収されやすいヘム鉄を意識して取るようにすると少ない量の摂取でも予防の効果がはっきりと表れやすくなるのでオススメです!

ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂取すると相乗効果を得ることが出来るので、試してみてください!

スポンサーリンク

貧血の改善方法は?

それでは、最後に気になる貧血の改善方法についてみていきましょう。

貧血の改善方法として一番有効なのは、やはり「赤血球とヘモグロビンの質の向上」です。

これらは食事によってビタミンB12と葉酸を摂取することで改善出来るので、日々の食事で積極的にとりいれていきたいですね。

ビタミンB12と葉酸は、私たちの体の中にある血液の素に働きかけることで、細胞分裂を促し、「優秀な血液の素」へ作り変える手助けをしてくれます。

もちろん、この二つが足りていないと血液の素は十分な細胞分裂を行うことが出来ずに、「不健康な血液の素」となってしまいます。

血液の質は、これらの「素の質」によって決まると言えるので、日々の食事からビタミンB12と葉酸を摂りいれることは重要と言えそうですね。

 

いかがでしたか?

貧血は、女性に多い悩みとされていましたが昨今では利便性を追求した食事のせいで男性も同じように悩む時代となっているようです。

貧血が起こると、倦怠感が強くなり意欲も削れていくので、鬱になることもあると言います。

体の健康だけではなく心の健康も損なう可能性があるので、貧血に気付いたら早めに改善していきたいですね!

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめサイト

海外旅行のヒント
海外旅行に役立つ情報をお届けします。
転職のススメ
転職に役立つ情報をお届けします。