今日の知識が明日を輝かせる

明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

知恵

犬が仰向けで寝るのは病気?犬の気持ちがわかるんです!

投稿日:2014年12月19日 更新日:

仰向けで寝ている犬って、なんだかちょっと間抜けな感じがかわいらしいですよね。

かわいらしいんですが、骨格的になんとなく辛くないのかなと思ったりもします。

自分からしている格好ですし、だらーんとした足などをみていると、リラックスしてはいるようですけどね。

それにしても、どうして仰向けで寝るんでしょうか?

スポンサーリンク

仰向けになることで飼い主のことをどう思ってるかわかる?

inu

骨格で覆われていない腹部やのどは、動物にとっての弱点なのだそうです。

その弱点をみせて、「あなたを信頼してるわ」「安心してるんだよ」と意思表示しているんだとか。

ですが、尻尾や耳をたたみこんで相手に噛みつかれないようにしてお腹を見せているときは「降参」を意味しているそうです。

「あなたが怖い」「あなたの言うとおりにするから怖いことしないで」と思っているみたいです。

仰向けのままウレションする子もいるようです。

これは生後間もない子犬が母犬に見せる行動なんだとか。

もしかしたら、飼い主をお母さんだと思って甘えているのかもしれませんね。

注意が必要なのは、「撫でて撫でて」とお腹をみせてくる子です。

満足するまで撫でないと怒る子は、「あなたより私の方が上よ!」と思っている可能性が高いです。

主従関係を正しくするためにも、躾け直した方がいいかと思います。

スポンサーリンク

なんで仰向けで寝るの?

暑い時や激しい運動をしたり神経を異常に使った時に仰向けで寝ることが多いようです。

ただし、仰向けで寝るのは、危険が全くないとわかっている場所でのみ。

少しでも危険がありそうな場所で、すぐに起き上がれないような体勢でいるわけにはいきませんからね。

だからなのでしょうか、仰向けで寝るのは室内犬が多いようです。

仰向けで眠っているときは、深い眠りなのだそうで、ゆっくり寝かせてあげるといいかもしれません。

病気との関係は?

仰向けで寝ること自体には、病気は関係ないようです。

注意が必要なのはいびき。

いびきの仕組み自体は人間と同じなのですが、トイプードルやダックスフンドのようなマズルが長い犬種の場合、呼吸器系の病気のサインであることがあります。

他にも、太り過ぎや鼻づまりを起こしている可能性があります。

もし、いびきをかくようでしたら、念のためにお医者さんに診せたほうがいいと思います。

病気だった場合、すぐに治療できますし、そうでなかったとしても飼い主さんの安心につながりますからね。

スポンサーリンク

-知恵
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザの潜伏期間はA型もB型も非常に短い!

冬といったらインフルエンザ。 みなさん、予防接種はもう済みましたか? インフルエンザには型があり、中でもA型とB型はニュースでも取り上げられますよね。 あのニュースを見るたびに、「今年も来たか―。嫌だ …

こたつ布団の洗濯ってどうやるの?きちんと洗いましょう!

こたつ布団って、他の布団と比べて、汚れが目につきやすいですよね。 でも、洗濯するにもどうしたらいいかよくわからなくて、結局そのまま洗えずにいたりしませんか? 我が家では、シーズン終了後は、こたつ布団の …

年越しそばはいつ食べる?間違った時間に食べてない?

皆さんは12月31日、つまり大晦日に年越し蕎麦を食べていますか? 我が家では、毎年欠かさず食べていますが、年越し蕎麦って なんで、お蕎麦なのでしょうね? よく麺類は、細く長くの意味で縁起物として食され …

歯を白くする方法をご紹介!重要なのは普段の生活だった!

きらりと光る白い歯。 男性だと格好よく、女性だと綺麗に見えますよね。 そんな歯にあこがれるけれど、実際の自分の歯を鏡で見て落ち込んでみたり。 どうしたらあんな白い歯になるんでしょうか? 歯医者さんに相 …

メニエール病の症状とは?治療した芸能人もたくさん!

「タッキー&翼」の今井翼さんが、2014年11月、体調不良から検査入院をし、メニエール病と診断されました。 この病気、もしかしたら、芸能関係に詳しい方は、結構耳にしているかもしれません。 漫才師のハイ …