明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

夏コミの日程2016を要確認!コスプレはどんな格好する?

コミックマーケットは世界最大規模の同人誌即売会であり、屋内で行われるイベントとしても最大規模を誇っています。

コミックマーケットには、多種多様なサークルが自作の作品(漫画・アニメ・ゲーム・アイドルグループ同人誌・コスプレ衣装・手作りアクセサリー・人形等)を展示しています。

1975年に始まり既に40年近い歴史を持ち、毎年、8月(夏コミ)と12月(冬コミ)の2回開催されています。

2015年の89回冬コミでは、3日間開催で、のべ入場者数約55万人、参加サークル数約3万5千、コスプレイヤー数2万人以上という規模で開催されています。今回は、コミックマーケット90について詳しく説明します。

スポンサーリンク

コミックマーケット90のご案内

・開催日と場所
2016年8月12日(金)~14日(日) 東京国際展示場(東京ビックサイト)
・開催時間
出展サークル10時~16時
企業ブース 1日目:10時~17時 2日目:10時~16時 3日目:企業ブースなし
・コスチュムプレイ 10時~16時(最終日は15時)
・入場は無料
・徹夜を含む前日からの会場付近への来場は禁止です。また、公共の交通機関を利用して来場して下さい。

コミックマーケット90・コスプレをしていく場合の注意点

夏コミは国内から多くのコスプレイヤーが集まるイベントとしても知られています。

しかし、過度に露出の多い衣装等が問題視されており、参加者への注意喚起が行われています。コスプレをしていく場合のルールや注意点は、以下のようになっています。

1. コスプレ登録証
登録時の証としてコスプレ登録証が渡されます。登録は1日毎に必要で、開催日ごとに色が違います。コスプレ登録証は、更衣室利用証を兼ねています。

2. 衣装について
・露出が著しく、公然わいせつの可能性のある衣装、設備を破損、汚す恐れのある衣装は禁止です。
・高さ2m、幅1mを超える衣装や床を引きずる、視界を遮る、他人を傷つける可能性がある衣装は着用に制限があります。

3. 使用を制限しているアイテム
武器を模倣しているアイテムは、銃刀法に該当しないもののみになります。トイガンは弾やガスを抜いて使用します。

4. 露出に関する注意事項
下着を使用していない衣装は禁止です。
下着が直接見える、または透けて見える衣装は禁止です。また、肌の露出が多い衣装は禁止です。

スポンサーリンク

どんなコスプレに人気があるのか

夏コミは毎年、気温30℃を超える中、元気いっぱいポーズをとってくれるコスプレイヤーさんを撮影しようと、カメラマンのみなさんも大変な熱気の中で撮影を行っています。
カメラマンのみなさんに人気のあるコスプレは、人気アイドルアニメのコスプレとセクシーな水着系のコスプレが大人気です。

アイドルアニメの中でもコスプレイヤーさんに支持されているのがアイドルマスターシリーズです。2015年は、アイドルマスターシンデレラガールズのコスプレイヤーが圧倒的な数でした。他には、ラブタイム、ウェークアップガールズ等のコスプレが人気です。

水着系のコスプレは、見た目にも涼しげで、多くのカメラマンが集まっていると思います。

ここ数年のトレンドとして、体にツィッターアカウントを直接ペイントしているコスプレイヤーさんが見られることです。コスプレイヤーさんにとっては注目を集める場所、この機会にフォロワーを一気に増やしたいという人もいます。

コミックマーケット90に持っていくと便利なグッズ

1. 会場配置図
自分流にマーカーや印でチェックを入れて使いやすくしておきます。

2. かばん
肩掛けタイプのものが流行りです。買ったグッズを入れるためにも必要です。

3. ビニール袋
ゴミを入れたり、シートとして使用します。大き目の袋は雨具にもなります。

4. タオル
汗拭き、頭や首の日よけ、雨具等、臨機応変に使えます。

5. 凍らせたペットボトル
夏コミは暑いです。しっかりと水分補給をして下さい。冷凍ペットボトルは飲料と保冷剤になります。

6. レインコート
近年、大雨の時がありました。100円ショップのレインコートが便利です。

7. 差し入れ
好きなサークルさんに持っていくと喜ばれます。夏なので飲料がおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめサイト

海外旅行のヒント
海外旅行に役立つ情報をお届けします。
転職のススメ
転職に役立つ情報をお届けします。