明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

都知事選の候補者2016に石田純一が挙がる!都民の反応は半々?

ニュース見てびっくりしましたよ。

まさかの石田純一が都知事選に出馬する意向があるとのこと。

この意向を聞いたのは羽田空港なんですが、よくマスコミは情報を聞きつけましたね。

出馬意向の情報がないと羽田空港になんて集まらないと思います。

まだ明確な回答はしていないものの、もったいぶるつもりはないと言っているので、本日中にも会見があるかもしれません。

で、問題は都民は支持するのか?というところです。

ちょっと反応を調べてみました。

スポンサーリンク

石田純一の政治に関する情報

・安全保障関連法案には廃止を求めている
・SEALDsのデモや集会に参加
・脱原発
・子育て支援を強調
・市民団体と話している
・特定の政党からの出馬要請はない

スポンサーリンク

都知事選2016!都民の反応は?

これは本当に賛否両論といったところ。

安全保障関連法案、原発には反対する姿勢を示していますが、これは国会議員の候補ならまだしも、都知事選で論点に挙げるべきではないと批判の声があります。

一方で、他の候補者よりも民意に近いんじゃないかとの声もあり、どっちに振れているか見極めがたい状況。

こんなときに便利なのがYahoo!のTwitter感情分析。

ツイート文から感情を分析するという画期的な機能なのですが、それを見てみると…反対感情の大きいです。

政治経験のない石田純一が、都知事なんていう大役を務められるのでしょうか。

もしかしたら本人もそれを自覚していて、市民団体から頼まれて出馬するという可能性もあるかもしれません。

ちなみに妻や子供は反対しているそうです。

ただ、石田純一が出ることによって、この人にいれよう、この人はやめておきたいから別の人にいれよう、という思いが生まれて投票率があがるかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。