明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

山ガールにおすすめの冬のタイツ!どんな効果があるの?

登山大好き山ガールのみなさん、こんにちは!

太陽が照りつける暑い日々が過ぎ、涼しくなってきましたね~。

これからの季節、山を登るには防寒具が必要ですね!

ウェアはもちろん、スカート&タイツの組み合わせをしてる方は、これまでの機能性重視から防寒性重

視に切り替えが必要だと思います。

今年の冬はどんな素材、柄のものが人気なのか・・・。

著者が調べた中から、いくつか紹介しますね。

スポンサーリンク

タイツの効果

タイツには2種類あります。

身体に程よい圧力をかけて、全身の血行を良くし血液循環が改善。その結果、筋肉への栄養供給や老廃物除去のスピードがあがり、疲労の改善に役立つというもの。

これが着圧機能のタイツです。

もう一つは、サポート機能のタイツ。

筋肉の動きを支え、歩行時にかかる負担を軽減するもの。

一定方向への動きがスムーズにあるような設計であったりと、着圧タイプに比べやや厚みのあつ素材が多い。

登山では、膝への負担がとても大きいので、特に初心者はサポートタイプがおすすめ。

山ガールにおすすめの冬向けのタイツ

シースリーフィット(C3fit) フュージョンロングタイツ

ハイパフォーマンススポーツウェアブランドC3FIT。

段階着圧設計をもつロングタイツですが、関節や筋肉の無駄なブレを抑え、スムーズな足運びをサポートします。

さらに、女子には嬉しいUVカット90%以上。

抗菌加工を施してあるので、臭いも抑えることができます。

着圧、サポートと機能はバッチリ。

さらに、タイツ全体が波線のようなデザインになっており、スカート下に履いてもオシャレですね!

 

Columbia(コロンビア) リードザトレイルズウィメンズタイツ/Lead The Trails Women’s Tights

コロンビアから、冬のアウトドアを快適にサポートするトレッキングタイツ。

裏側のリフレクティブプリントが身体の熱を反射し、保温効果を発揮。薄手ですが、保温性抜群の一枚です。

また、吸湿速乾機能に優れ、汗をかいても不快な臭いをブロック、快適な着心地をキープできます。

伸縮性ぬ優れ、身体の動きをサポート。

主張しすぎないデザインですね。

 

ワコール(wacoal) シーダブリューエックス(CW-X)エキスパートモデル ロングタイツ

下着メーカーとしても有名なワコール。

ひざ関節とふとももを重点的にサポート、筋肉疲労を軽減し、運動時の衝撃からひざを守ります。

スポーツタイプを初めて着用する方にオススメ!

吸汗速乾素材でさわやかな着心地。

ネットに入れれば、洗濯機で洗えるところも魅力的ですね。

 

マーモット(Marmot) ウィメンズ HEAT NAVI Border Leggings

トップクライマーから絶大な人気と信頼を得る、アメリカ生まれの本格アウトドアブランド。

マーモットのタイツです。

光を熱エネルギーに交換する特殊繊維使用で、+5℃の未体験の暖かさを実現。

カラフルなボーダー柄になっており、山ガールにピッタリです。

スポンサーリンク

おわりに

冬登山へ向け、実用的で機能面が充実したものを紹介しました。

どれも人気のアウトドアブランドなので、信頼できますね!

スカートやハーフパンツと組み合わせるのもオススメです。

みなさん、気をつけて登山を楽しんでください~。

 

余談です。

著者の知り合いで、いつもレギンスを履いてる方がいるんです。

必ずといっていいほど、股がやぶけて買い替えです・・・。

他はどうもなってないのに「あーまた股がやぶけた」と言って新調しています。

あれですかね、股ずれ防止レギンスとかあるんですかね。それか股下強化レギンスか・・・。

いつか、プレゼントしてあげようかな。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。