明日の暮らしをもっと便利にするために役立つ情報をお届けします。

美しい体作りに欠かせない!昆布が持つ美容効果について学ぼう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の出汁文化に欠かせない「昆布」は、一人暮らしを始めるとあまり摂取出来なくなる食べ物としても有名です。

美容を意識して、毎日化粧水や乳液を念入りに塗っている方は多いと思いますが、食生活に関しては手を抜いてしまっている人も多いことでしょう。

しかし、日々の美容ケアはそれらを受け入れる体を前もって作っていなければほとんど意味のないものになると言われています。

そこで、重要となるのはやはり「食生活」ですので、今回は美容を意識した体作りにオススメの食材・・「昆布」についてご紹介をしていきたいと思います。

昆布が持つ魅力について

「昆布」は、出汁やおでんの具、お寿司など和食と深い関係も持つ食材です。

しかし、冒頭でも触れたようにスーパーへ食材を買いにいっても好んで昆布を買う人は少ないですよね。

そこで、まずは昆布を摂取したくなるようにその魅力についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ミネラル

昆布には、骨や血の生成、細胞を健康に保つ、または機能を向上させる効果に期待が持てる「ミネラル」が豊富に含まれています。

その含有量は、完全栄養食とも呼ばれる「牛乳」の約20倍と言われており、摂取した時の吸収率も8割を超えるので、他の食材に比べて効率良くミネラルを摂取出来るところが昆布の良いところと言えますね!

ミネラルの摂取は、髪の毛や肌、爪にも嬉しい効果をもたらすので積極的に摂取していきたいものですね。

フコイダン

最近、薬局などで目にするようになった「フコイダン」という成分ですが、この成分には、アンチエイジングの効果に期待が持てます。

フコイダンは、健康業界でも注目されている成分ですので、サプリメントのようにお金をかけず食事から摂取出来ることは嬉しいことですね!

ヨウ素

肌や髪は、正しい食生活や睡眠によってホルモンが分泌されることで毎日新しいものへ生まれ変わってしまいます。

その過程を支えるのが「新陳代謝」なのですが、新陳代謝が低いと私たちの体は新しい細胞を作ることが出来ずにどんどん劣化していきます。

昆布に含まれる「ヨウ素」には、この「新陳代謝」を活性化させる効果に期待が持てるので、昆布の摂取は体内から体を美しくするのに重要と言えそうですね!

しかし、過剰摂取によって新陳代謝を下げることにも繋がるので、適切な量を摂取するように気を付ける必要もありますよ!

いかがでしたか?

皆さんの美容は、毎日の食生活によって支えられています。

美容ケアも勿論必要ですが、その基となる食事も大切にしていきましょう!

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめサイト

海外旅行のヒント
海外旅行に役立つ情報をお届けします。
転職のススメ
転職に役立つ情報をお届けします。