日本人向けの美容健康法!?毎日の大豆摂取で美容と健康を手に入れよう!

健康や美容を意識して日々を生活する人にとって、「タンパク質」は欠かせない存在と言われています。

モデルさんのようにツヤツヤな髪、そして病気をしない健康な体を手に入れるためには毎日の食事から良質なタンパク質を摂取しなければなりません。

しかし、昨今では日常の忙しさからか朝食を抜く人が約4割まで増加しているそうです。

そこで、今回は皆さんの美容と健康を支える鍵となる「タンパク質の摂取」にオススメの食材・・「大豆」について話をしていきたいと思います!

タンパク質以外にもたくさんの魅力がある「大豆」ですので、興味がある方はご覧ください!

大豆の魅力について

冷奴や納豆、味噌汁など「大豆」は日本人の朝食に欠かせない食材と言われています。

大豆は、古くから畑の肉とも言われているほど良質なタンパク質を持つ食材としても有名ですが、その栄養価は昨今、海外でも注目されており、人気を集めているようです。

そんな魅力的な大豆の魅力についてまずは勉強していきましょう!

魅力① レシチン

良質なタンパク質の影で、密かに注目されている成分が「レシチン」です。

レシチンには、血中のコレステロールを改善することで血液をサラサラにして、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果に期待が持てます。

昨今の日本人は、日頃の不摂生から生活習慣病にかかることが多いと言われているので、大豆は特に日本人に摂取してもらいたい食材ということが分かりますね。

魅力② ビタミンE

大豆には、ビタミンが豊富に含まれています。

中でも、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEは強い抗酸化作用によって私たちの老化を防いでくれるので、いつまでも若々しい体でいたいと思う人にとっては嬉しい効果を発揮してくれると言えますね。

魅力③ 大豆イソフラボン

大豆と言えば、「大豆イソフラボン」ですが、この成分・・

実は、女性ホルモンのエストロゲンと構造が似ており、その働きもまたほとんど同じと言われています。

ですので、月経などで女性ホルモンが乱れ、美容や健康を損ないやすい女性にとってはこの「大豆イソフラボン」はとても嬉しい成分ですね!

 

このように、大豆にはタンパク質以外にも皆さんの美容や健康を支える成分が豊富に含まれています。

最近の研究では、朝食で良質なタンパク質を摂取すると一日の摂取カロリー量が下がるというデータもあるので、ダイエットにもぴったりな食材です!

何から何まで嬉しい大豆ですので、この機会にぜひ摂取を考えてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA